2019/5/23 ナーフについて


playhearthstone.com

ゲームデザイナーのアヤラさんがちょっと前にコメントしてたナーフが、早速来るらしい。内容としては、ほぼローグ狙い撃ち。エリシアーナもナーフされるけど、ウォリコンの弱体化にはつながらないと思う。

あと、同時に召術師の招来がナーフされると思ってたので意外。たぶん、1か月くらい様子見て、もう一回ナーフ検討するんじゃないかな。

以下、個別カードにコメント。

f:id:hearthstone_ponta:20190521232510p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232516p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232523p:plain

悪漢のナーフはしょうがないよね。正直、発表されたときからナーフされると思ってた。(ウォリコンとメガ疾風にも同じこと言ってた件)

でも、3/1/3か4/1/5くらいになると思ってた。3/1/4でも強すぎなので、ナーフ後も★5級だと思う。まあ、新カードだからこれぐらいで許された感はある。

f:id:hearthstone_ponta:20190521232524p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232516p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232526p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232528p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232516p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232520p:plain

0マナでワグルピックと悪辣orグリーンスキンが揃うコンボが極悪だったから、どっちかナーフされるだろうなとは思ってたけど、まさか両方ナーフとは。でも、よくよく考えるとこれも妥当。

錬気が2マナ獲得から1マナになったのに、段取り3マナはバランス悪い。かといって段取り抜きでも強すぎるぶんどり部隊を放置できるわけがない。こいつらは★5から★3くらいにパワーダウンした印象で、だいぶキツイ。

悪辣、グリーンスキンとか、ぶんどり部隊に依存してたカードも含めてリストラされそう。ローグ以外への影響としては、武器破壊が減りそう。

f:id:hearthstone_ponta:20190521232532p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232516p:plain
f:id:hearthstone_ponta:20190521232507p:plain

ウォリコンミラーでの銀行家&エリシアーナからの不毛な長期戦が問題視されて9マナになったけど、こいつについてはウォリのナーフとはいえないと思う。

ミラーぐらいでしか使わないコンボなので、お互いナーフされてる状態だからノーカン。むしろ、銀行家を抜けるので、代わりに沈黙や急襲入れたりできる。ローグの弱体化もあって、武器破壊の枚数が減らせるので、メカデッキ対策カード増やせるかもね。あと、スーパーコライダーも持ちやすくなるかも。

むしろ、ナーフ後に僅かに強化されるとすら思ってる。

ちなみに後攻でコイン&銀行家できる件については、ランク戦では考慮しなくていいと思う。スペシャリストルールだと、後攻が勝つゲームになるのは萎える。

 

今後の予想

ローグ   大幅弱体

ウォリ   微強化

メカハン  微増

メイジ   増加