環境デッキ振り返り

4月も終わりそうなので、環境デッキにコメント。すべてを取り上げるのは無理なので一部デッキ抜粋。ちゃんとした事後評価は、もっと後にやるかも。

 

f:id:hearthstone_ponta:20190428020827p:plain

はい、やっぱり強い。シェフ型・トグワグル型・泥棒型とか色々あるけど、悪党同盟の悪漢はどのリストにも入るOP。ワグルピックは能力がマイナスになるかもと危惧してたけど、単なる4/4/2武器として強かった。ただウーズが刺さる。

 

f:id:hearthstone_ponta:20190428021620p:plain

ウォリコンも予想通り強かった。ただ、オメガ・デバステイター抜きのリストが出るとは思わなかった。ドクターブームとダイノ・マティックがOP。デッキ切れまで安定して凌げるのでエリシアーナを入れる余裕すらある。

 

f:id:hearthstone_ponta:20190428022244p:plain

「ZOOのラファームは強いが、ZOO自体のパワーが低そう」と予想してたが、魔法の絨毯のおかげでちゃんとしたZOOが完成。かつてないほど1マナミニオンが多い構成で驚愕。新拡張のたびにZOOは強くなりそう。

 

f:id:hearthstone_ponta:20190428022704p:plain

ホロボシトロン、★1つけてごめんね。シナジーカードが後から追加されたので★2ぐらいにしようかと思ったんだけど、面倒だったんで放置してた。

でも、ホロボシトロンが強いというよりクマトロンが優秀なだけだといまだに思っている。

 

f:id:hearthstone_ponta:20190428023318p:plain

召術師の招来は強いとは思っていたけど、山の巨人コンボには気が付かなかった。真面目にテンポとるデッキが多い中、現環境でもっともインチキしてる感がある。

 

f:id:hearthstone_ponta:20190428023803p:plain

「決闘だ!」はすごく弱いと思っていたが、ビッグデッキと相性がいいプリズムレンズがあるのを忘れていた。しかし、やはりTier上位になるほどのパワーはないと思う。

 

f:id:hearthstone_ponta:20190428024227p:plain

こちらも弱いと思っていた「ラズールの計略」入り。★1つけた後に何気なく「手札が無限にあれば使えるかも」と書いたが、なんと無限に手札が沸くデッキが現れた。シェフ・ノミ交霊会のフィニッシュも完全に予想外だった。お見事。